ブログ

Mother Earth Project 2018.12.7~9

12月7日から9日にかけて、Mother Earth Project(以下MEP)のメンバーが遠野に指導に来てくれました。
今回は7日に遠野東中学校、8日に遠野中学校、9日に遠野西中学校の指導に入りました。

【7日】身体表現で参加する東中学校
今回で2回目となる東中学校の指導でしたが、MEPの徳安慶子さんを中心に、前回の振り返りをしながら
本番で使われる曲に合わせて動きを練習していきました。
生徒同士でも動きを教えあい、全体で協力し合いながら 約3時間半の指導に真剣に取り組んでいました!
  

【9日】MEPオーケストラと一緒に演奏で参加する遠野中学校
今回で3回目のMEPの指導でした。
当日の楽譜を渡され1からの練習でしたが、一人ひとり楽譜を見ながら一生懸命演奏していました。
難しいパートなどはMEPのメンバーが個人的に指導に入り、練習している生徒からは笑顔も見られました!
  

【9日】自分たちで作詞した曲も含め 合唱で参加する西中学校
今回2回目の練習でしたが、自分たちで作詞したものが曲として出来上がり、初めて聴いた生徒たち。
4つのパートに分かれており、始めは「難しい~」と言う声も聞こえましたが、練習を重ねて、約5時間の指導で
最後には全体で合わせて歌うところまで進めることが出来ました!
 

Mother Earth Projectと市内の3中学校が合同で創り上げていく協奏曲は、

来年の1月27日(日)「ふるさと遠野音楽祭」で披露されます!!

会場は遠野市民センター大ホールにて、入場料は一般の方1,000円、学生は無料です。
詳細は後日お伝えします。

市内の中学生が創り上げる「ふるさと遠野音楽祭」へ是非、お越しください!!

関連記事

ページ上部へ戻る